チェンジザダンテすとらいく

元社畜の田舎でのカード奮闘記

デュエマ殿堂予想(n番煎じ) 2018年1月版

 私がやっているTCGであるデュエルマスターズ(以下デュエマ)にはプレイヤーを脅かす魔の時期がある。ずばり殿堂発表である。このカードゲームが長々とカードゲーム界のトップ(一位とは言ってない)に存在してる背景にはこれが大きく関係している。それ故、まだ2つ目の記事しか書いていないような私も少し環境に触れている身として、殿堂カードを予想したいと思う。

まず、そもそも殿堂殿堂と騒ぎ立てているがデュエマにおけるそれらに選ばれたカードがどのような影響を受けるかの確認を入れたい。


殿堂カード→1種類あたり強力なため1枚まで入れられるカード

プレミアム殿堂カード→強すぎ、もしくは前科がありすぎてタカラトミーに存在自体を半ば消された禁止カード(公式大会では使用不可)

現状における上記のカードリストはタカラトミー大本営より発表されてるので確認されたし。

長々と雑で纏まりのない前置きをしてしまったので、早速本題へ


まず今回の殿堂発表で規制されると個人的に想定しているデッキタイプは以下の通り。

轟轟轟(赤白、赤単)
チェンジザダンテ(白青緑)
青単ムートピア
黒単デスザーク
ドギラゴン剣(赤白青、赤青)
ジョーカーズ(全アーキタイプ
EXWIN系統(サイクルデリート)
 
 いずれも現環境においては無類の強さを発揮しているため、規制されるのは当然であろう。ことごとく新規バイバイ高騰○カードが多すぎる。勝ったデッキの超次元リストに高額カード(刃・パンツァー)がないだけでTwitterではなんで入れてないのとイキリオタクのプレイヤーが群がる。「勝ってるからええやんけ」と思うのは私だけではないだろう。
閑話休題
次に本格的に各デッキから逝くであろうカードをリストアップしてみる。

轟轟轟ブランド

・ヘブンズフォース(赤白)
・ドリルスコール (赤単)
 
 ヘブンズフォース→リリアングから打つことによってハンドにはよるがST呪文メタを動かしながら、轟轟轟してくる。正直ジャンケンゲーを加速させるだけなので制限は免れないと予想。

 ドリルスコール→轟轟轟というハンドを意図的に減らしながら走ってくるデッキと良相性過ぎて、これまたジャンケンゲーを加速させるカードとして制限行きの予想。というよりこいつは昔の相棒のジョバンニと一緒にワンチャンプレミアム殿堂に逝くまであるのではないだろか?


チェンジザダンテ

・猿飛
・時の法皇ミラダンテxⅱ


 猿飛→チェンジザダンテ以外にも大量に搭載されているため、デッキの多様性()を潰していることがタカラトミーによく思われていないのではないだろうかと予想(ダンテ環境でも有用な8コスシノビを徹底的に出さないし)
 またチェンジザの理想ムーブ2-4-6の際にシャワー以外の4コスとして利用可能。チェンジザ着地時に1ブーストしながら5コスト呪文をプレイできると地味にお世話になる部分が多くダンテか行かなければコイツが一番可能性が高いと考える。

 ミラダンテxⅱ→環境の高速化を妨げている抑止力であり、レジェンドという点から殿堂入りはもう少し見送られそうだと信z‥考えているが正直ロック性能が高すぎるため、五分のカードと個人的には予想
(ロージアとせめて交換とかダメですかね?)

青単ムートピア(サイクル)

・セイレーンコンチェルト

轟轟轟の次に高速環境に乗ってるデッキタイプがこれ。一応1枚からでもまわること。複数のデッキタイプに採用されている。かつ使われる汎用性自体は少ないと個人的には役満状態のカード。明確なメタ積まないと詰むのは糞なのでさっさと逝ってどうぞ。

黒単デスザーク

・ラビリピト

ハンド消費なし。相手の盤面除去とマナロックついでにコストなしロストソウル○ね
殿堂入りは濃厚な気がする。

ドギラゴン剣

・ドルガン
・剣

ドルガン→出たときから逝くのが確定していた戦犯。ギフトまとってドラゴンが剣になれるのが許されてて良いわけもない。あとカマスともう一体たててからのバルチュでも充分頭おかしいし、ほぼ確定枠

剣→もう止まっても良いけど、まだお前は止まらねぇんだろうよ。環境がメタの嵐なので今環境
はまだ止まらないかな?大穴予想



ジョーカーズ 

・ガヨウ神
・ヤッタレマン
・マンハッタン

ガヨウ神→ループパーツ兼ドロソ。尻トリガーとヘリコプターとかいう下位互換がいるので、ほぼ確定な気が

ヤッタレマン→大穴予想1
アニメやら背景でヤッタレマンが逝く描写があった(と聞いた)ので、ワンチャン
盤面に3体いたら、出したコスト+3軽減になるのはおかしいよなぁ

マンハッタン→大穴予想2
プロモ化してるのでありえないがロック性能の頭がミラダンテよりおかしく、同弾のマスターカードが完全に息が出来なくなった理由。大穴すぎるが、次の環境でジョーカーズがまた大幅強化(新規ゾーン追加)されるので、本命は今季夏の殿堂か?


EXWIN系統(サイクルやらデリート)

・ブライゼナーガ
シャコガイ

ブライゼ→盾からデリートに高確率で繋がる点と一時期のシュートで目をつけられ、ついに逝くような気がするドラゴン。こいつのせいでSSTも押せず、運営も困ってる気がするので選出。

シャコガイル→1枚で回り、ループやソリティアに入りと役満なカード。正直戦犯として環境を作ってきたカードであり、決まればほぼ勝ちと温泉に突っ込んでも良い気はしたがあくまでフィニッシャーなので


以上永遠にオポ落ちを彷徨う男の殿堂予想でした。正直ツインパクトが終わることによる呪文プッシュの終了。ビートが強すぎる規制札として擦られたはずがメタ札があっても環境の轟轟轟やムートピアのコーラリアンに退かされるチェンジザは今回は無いと考えました。
 正直青単ムートピアのソリティアやメタ札を絡ませた3ターン目リーサル決めてくる剣や轟轟轟さえいなくなれば、今の環境は様々なデッキにワンチャンあると考えています。現環境をどうパワーダウンさせながら新環境に入っていくのか、1プレイヤーとして注目の殿堂発表なので、お家で引きこもりながら生放送を見てみたいと思います。

 
 途中から口語体になったり稚拙な文章で申し訳ありませんでした。次回から変に固くない文章書いていきたいと思います。駄文失礼しました。


にわか